22 November, 2025

22 November, 2025

Tags
🎨😕
Quote

“4年かけてやっと始めることができた自分の価値の蓄積ジャーニーを、目先のフォロワー稼ぎのために消費しちゃうのって一番違くない?”

亮平:今週マジで時間なくて、とりあえず作ってポッと上げた朝のルーティーン動画がめっちゃ回ってフォロワー超増えた。

Source:

むーちゃん:ほんと素晴らしい〜!

亮平:時間なくても定期的に更新するの、ほんと大事っすね。

ひかる:耳が痛すぎる

むーちゃん:ひかるも投稿始めちゃいなよ。絶対バズると思う。

ひかる:確かに一発くらいならバズるだろうね笑 ロンドン/アートスクール/マスター取得みたいな。

亮平:絶対バズる。秒でバズる。 誰もやってないし。

ひかる:でもそれやっちゃうの…アレじゃない…?

むーちゃん:確かにひかるそういうキャラじゃないか。

ひかる:いや、キャラっていうかさ…キャラでいえばむしろ出来ちゃうんだけど…

むーちゃん:たしかに楽天会とか開催してたしね。

亮平:ひかるの場合元々インフルエンサーみたいなもんでしょ。

ひかる:どういうことやねん笑

亮平:でも自分でバンバン自撮りして動画上げる系ではないよね。

ひかる:うーん。そもそも僕が発信するべき内容って、SNSのスピード感に合わせるべきもんじゃない気がしてて

むーちゃん:というと?

ひかる:アートとか哲学とか、、、いや、もっと普通にアカデミック的なやつって、ビジネスとかインターネットのスピード感と違う気がしない?自分の思考の修正を繰り返して、「やっぱりこう思う」「こう言った方が正しいかもしれない」みたいな内省タイムみたいなの必要だと思うんだよね。多分。そのプロセスの総体がやっと思想や意見となってアウトプットされていくというか。

ま、僕やってることアートじゃないんですが。

むーちゃん:うんうん

ひかる:あと、僕が自分自身に対して批判的になりすぎてるのもあって、「それを僕が考える意味はあるのか」みたいなこと考えちゃうから…お時間を…要するね…笑

むーちゃん:確かにひかるの話すスピードめっちゃ遅くなったわ!

ひかる:スピードもか笑笑笑 関係あるかわからないけど、確かに言われれば脳みその使い方変わった感じはするかもな〜。回転数は下がったけどトルク上がったみたいな。

Source:

亮平:そもそも、成果物が出来上がるまでのタイムスパンが違うもんね。

ひかる:そうね。そもそも、アウトプットの目的が違うかも。成果物に対して自分が欲しいリアクションが二人とは違うのかもしれない。

むーちゃん:はいはい。

ひかる:僕のアウトプットは、後の未来でその価値を検討されるようなことをしないといけないような気もしてるんだよね。SNSのスピード感とかその瞬間のリアクションで生まれるものじゃない気がする。

ひかる:でも、明さんも多くの人に届けたいと思うことはないんですか?

明さん:俺は、そういうところの焦りはないかな。何故かっていうと、大衆には長らく裏切られ続けているから。大衆に乗っかられる話って、簡単に消費できる話ばっかりじゃん。

ひかる:はい。

明さん:その人たちに労力をかける方が効率的ではないと思っちゃってるところはある。それよりも我々が正しいと思ってやっている事が、正しく伝わる人に届けた方がいいというのが考えかな

Quote from:

むーちゃん:なるほどね。

ひかる:とはいえ、これが投稿しない言い訳にはならないけどね。んじゃプロセス見せろって話だし、認知されなかったら後から評価もされんだろって話ですよね。

亮平:このご時世よくあるコスパ・タイパの最先端を生きてるのが自分だと思うと、良くも悪くもかもしんないけど、対局にいるのがひかるの生きている世界線かもね。

ひかる:ほんと良くも悪くもだよなぁ〜

亮平:それこそ、投稿を続けてると「何がフックになるか」とかそういう会話になりがちやからさ。そういうのはわかりやすくエンゲージしやすい一方で、長期的に何かを構築してるかとか、すごく物事を考えて何かを作り上げようとしてるかって言われると…その感覚はないな。

ひかる:そうでしょ?亮平のこと知ってるから目的もわかるけどさ…僕が「会社員やめてアート勉強中」みたいなこと言ったらさ…

むーちゃん:「外資系広告代理店を退職し、ロンドンの一流アートスクールでマスターをとるアラサー男子の日常」とか?

ひかる:最悪すぎるwww いくらなんでもキモすぎでしょwww

目覚ましをかけず、起きたタイミングで起きる。まずは真っ先にTwitterとInstagramのパトロールを約2時間。これが僕のモーニングルーティーン。

むーちゃん:笑

ひかる:そういうさ、自分の本来の活動と関係ないところで価値を生もうとするのが嫌なんすよ。バズるなら発掘されてバズりたいな。ピコ太郎みたいに。

むーちゃん:はぁ〜

ひかる:そもそもね、僕が今のコース入るために4年かかっちゃってるの。英語、ポートフォリオ、お金などなど全部僕の実力不足なだけだったんだけど。4年かけてやっと始めることができた自分の価値の蓄積ジャーニーを、目先のフォロワー稼ぎのために消費しちゃうのって一番違くない?

Source:

↑留学系vlogの個人的ベスト。

むーちゃん:なるほどね〜。でも、ひかるにはもっと表に出てきて欲しいな。ずっと準備してるじゃん。

ひかる:耳が痛すぎる…

亮平:笑

ひかる:これ、発信活動してるむーちゃんと亮平disってる気分になってきたんだけど笑 亮平は逆になんで発信してるの?

亮平:俺の場合は、【ピー(納得な理由)】っていうのがあるかな。あと、今後も今の会社に居ようが、他の選択肢を選ぼうが、今の時代に個人の名前でSNSちゃんとやってたら死ぬことはないだろうと思って。あと、シンプルに周りでSNS頑張ってる人が多いから、それも影響受けてるかな。

むーちゃん:なるほどねー

亮平:だから目先はフォロワー2~3万人獲得が目標かな。

ひかる:いいね。そういう目的のために自分の肩書きとか日常をコンテンツ化するのは納得するよ。ダサいかもしれなくてもやり続けるのもすごい勇気だと思うし。

↑もしかしてダサいって言ってる?

亮平:でも俺もそこばっか重視してんのどうなの?って思う時はあるよ。行くとこ行くとこ動画ばっか撮ってるし。でも、こうやって一定の理解を持ってくれる友達がいるおかげで続けられるから、個人的にはすごい良い状況だと思うんだけどね。

ひかる:こちらこそですわ。ここ最近、楽天時代に培ったスピード感を失った感覚があったからさ。亮平のストイックさ見て結構僕も刺激受けてるよ。

むーちゃん:私も亮平の動画編集してて、朝英語リスニングするようになったもん。これリアルで。流しながら準備してる。

ひかる:偉すぎ。多分二人とも、僕より英語触れてると思う。

亮平:自分の身近な友達っていう完全な偏りはあると思うけど、「ジム行くようになった」とか「英語やるようになった」とか言ってくれたりするのは、その人にとってもいいと思うし、ポジティブだよね。よきよき。

ひかる:インフルエンスしてるなぁ…

亮平:まあでもあれだからね、後天的に何かのタイミングでドカンとなる可能性を…一番秘めてるのはひかるだからね。

むーちゃん:そうそうそうそう

ひかる:なんそれ気持ち良すぎ。なんか出そう。

むーちゃん:きもwwww

ひかる:でも最近、自分の活動にも金銭的な限界きてる。すごく良いことするから…誰か金くれみたいな気持ち。

むーちゃん:そうなの?

亮平:ポンドえぐいしね。

ひかる:うん、だからほんとに亮平とむーちゃんにはスゲェ金持ちになって「200万?全然あげるよ」みたいになってもらわないと困る。金稼ぐのは任せた。 僕は、お金にならない活動みたいなの頑張るからさ!!いっぱい考えます!!

むーちゃん:熱量おかしすぎるでしょ。

Google Meets “11月負荷進捗会”

Source:

たけしさんやタモリさんは「〇〇大学中退コメディアン」で売ってない。そういうこと。そうなりたい。

⬇️Please leave your comment here!!⬇️